E3 2018について、思うこと。Part2 (スマブラ新作について 1)
こんばんは!モーフィーです笑(((o(*゚▽゚*)o)))
Part2では、僕が1番気になる、スマブラのスイッチでの最新作について、お話していこうと思います笑
ニンテンドースイッチでのスマブラの最新作が出ると最初発表された時、ものすごい驚きました笑
なぜならスマブラwiiuが2014年の末に発売されて、まだ4年も経っていないからです(これを書いた時が2018年6月6日なので、3年と約半年ですね笑)。
スマブラの新作は、最近はだいたい6年で新しい作品が出るので、今回はかなり早いですね。
これを考えると、最新作には一つの疑問が湧きます。
それは
「最新作は完全新作なのか、マイナーチェンジなのか」
です。
マイナーチェンジでしたらキャラクターの基本の動きやグラフィックはほとんど直さなくていいので、短期間で作ることも可能です。
しかしスマブラを統括してる桜井政博様のインタビューなどで、スマブラdxを作った時に、スマブラxを作ることは最初考えておらず、他の新しいゲームを作る予定を立てていたとしていて(詳しくは、社長が訊く「大乱闘スマッシュブラザーズX」を参照)(https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index.html)、その関係で6年ほどかかったと思われます。そのため4年という短期間でも、スマブラwiiuの開発が終わった段階で取り組めば、十分に実現可能だと考えられます。
またWii Uとスイッチの映像能力はほぼ同じであるため、3Dグラフィックのノウハウをそのまま活かせることができる、スイッチ自体作り手がゲームを作りやすいように考えられているというのもあると思います。
僕的には、wiiuから持ってこれそうなデータは持ってきた上で、完全新作のスマブラが来るのではないかなと思います。
マイナーチェンジ込みの、完全新作と言ったところでしょうか笑
今回はここまでにして、次回もスマブラ最新作について、気になったことをお話していこうと思います笑
そろそろ最新作の情報が来てしまうので、一部間に合わない可能性もありますが、ご了承していただけたらありがたいです。
ありがとうございました!
モーフィーでした!