モーフィーの様々趣味日記

モーフィーが自分の趣味に関して色々としゃべっていく感じですです(*´ω`*)

E3 2018について、思うこと。Part2 (スマブラ新作について 1)

こんばんは!モーフィーです笑(((o(*゚▽゚*)o)))

 

Part2では、僕が1番気になる、スマブラのスイッチでの最新作について、お話していこうと思います笑

 

ニンテンドースイッチでのスマブラの最新作が出ると最初発表された時、ものすごい驚きました笑

なぜならスマブラwiiuが2014年の末に発売されて、まだ4年も経っていないからです(これを書いた時が2018年6月6日なので、3年と約半年ですね笑)。

スマブラの新作は、最近はだいたい6年で新しい作品が出るので、今回はかなり早いですね。

これを考えると、最新作には一つの疑問が湧きます。

それは

 

「最新作は完全新作なのか、マイナーチェンジなのか」

 

です。

マイナーチェンジでしたらキャラクターの基本の動きやグラフィックはほとんど直さなくていいので、短期間で作ることも可能です。

しかしスマブラを統括してる桜井政博様のインタビューなどで、スマブラdxを作った時に、スマブラxを作ることは最初考えておらず、他の新しいゲームを作る予定を立てていたとしていて(詳しくは、社長が訊く大乱闘スマッシュブラザーズX」を参照)(https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index.html)、その関係で6年ほどかかったと思われます。そのため4年という短期間でも、スマブラwiiuの開発が終わった段階で取り組めば、十分に実現可能だと考えられます。

またWii Uとスイッチの映像能力はほぼ同じであるため、3Dグラフィックのノウハウをそのまま活かせることができる、スイッチ自体作り手がゲームを作りやすいように考えられているというのもあると思います。

 

僕的には、wiiuから持ってこれそうなデータは持ってきた上で、完全新作のスマブラが来るのではないかなと思います。

マイナーチェンジ込みの、完全新作と言ったところでしょうか笑

 

 

今回はここまでにして、次回もスマブラ最新作について、気になったことをお話していこうと思います笑

そろそろ最新作の情報が来てしまうので、一部間に合わない可能性もありますが、ご了承していただけたらありがたいです。

 

ありがとうございました!

モーフィーでした!